2014年2月21日金曜日

Finale の反乱?!

管理人が慣れていないからって、去年買った Finale に反乱を起こされています。

この間は、パート譜の書き出しを行いましたら、バスパートだけ明らかに段数が少ない。
途中に休みが有るわけじゃないから、長休符で小節数が減ったわけじゃない・・・。
おかしいと思ってよく見ましたら、第3小節の次がなんと第23小節! 間の20小節はどうした!どこへ行った!!(爆)

スクロール表示をさせると、ちゃんと存在してるのに、ページ表示にすると消えて無くなる。
音はちゃんと鳴るんですけど、表示されなくちゃパート譜として使えないじゃん・・・。
何度やり直しても、同じなので諦めました。

・・・って、そんな訳にはいきませんわ(爆)

Finale を買う前には、Print music を使ってましたので、こちらを立ち上げてパート譜の書き出しを行いましたら、あっさり出来ちゃいました。
なんで、グレードが2つも下のソフトで出来ることが、いっちゃんお高い Finaleで出来ないのよ!っっっったく腹立つ!!

今日は今日で、ターンを入れたのに 知らん顔して演奏してくれない。
オカリナパートでは、ちゃんと演奏してくれるのに、ピアノパートでは、なぜ演奏しないのよ!

お試しに、オカリナパートの最後に小節を増やして、そこに同じ音符を並べてターンを入れましたら、ちゃんと演奏するんです。
そこから、ピアノパートにコピー&ペースト致しましたら、やっと演奏してくれました、いったいなんなのよ、失礼しちゃう・・・。

もしかして、拡張子まで変更となる Finale2014 が、まもなく発売になりますから、そっちに買えかえろって事か!(爆)
我が家の梅もまもなく、こんな風に開花します。

0 件のコメント:

コメントを投稿