2014年2月23日日曜日

CD到着?!

昨日、ながめフェスの整理券申込みハガキに混じって、「CD在中」 と書かれた分厚い郵便物が届きました。

えっ CDは注文した覚えがない?? と思いながら、差出人を見ましたら、見慣れたお名前
そう・・・今回フェスの出演者様でした。

28日が、録音伴奏使用者の音源提出期限なのです。
前回第12回フェスまでは、伴奏音源は、フェス当日に持参していただいておりました。

11回フェスまで、それでなんら問題なかったのです。
ところが前回、音源が使用出来ない・・・読み込まないというトラブルが発生しました。よりによって2組も・・・。
第2回より、ずっとお願いしているPAさんによると、メディアに問題有りなのだそうです。
ご自宅のパソコンやCDプレーヤーで読み取れても、すべてのプレーヤーで読み取れるとは限らないのだとか・・・・。

よくCDーRに、書き込みできなかったというお話を聞きますが、似たような問題です。
書いてくれないのも困りますが、書けなかったら、書けるCDーRに取り替えればOK
しかし、書ければ、プレーヤーで読めるものと疑いません。
本番で、伴奏が鳴らない・・・なんて最悪でしょう。(リハーサルでわかりますが・・・)

これを防止するのは、事前にチェックし、、読まないものは、読んでくれるプレーヤーで読み取り、別のメディアに書き直しておくことだそうです。
そんな訳で、今回から1ヶ月前に提出して貰い、PAさんに事前チェックして貰っておく事に致しました。無伴奏と生伴奏の出演者には関係ないことですが・・・。

去年7月20日の 「オカリナ組曲を演奏する会」 発表会でも、会場のプレーヤーが なんとしても読んでくれないCDーRがありまして、管理人 真っ青でした。(おかしいことに、全部ではなくて、2曲目まではOK、3曲目以降が悉くダメでした。)
安い外国産CDーRは、書けない読まないというトラブルがあると聞いていましたが、この時 途中までしか読んでくれなかったCDーRは国産、問題無く全曲読んでくれたCDーRは、外国産でした(苦笑)
お値段は、両方がほとんど同じ。 高い国産なのに読まず、安くない外国産は読んでくれました(爆)

今後、どんな音楽用CDーRを買えば良いのか、考えてしまう事件でした。

我が家のバラ 
蕾が10輪くらい有ったのですが、寒くてかわいそうなので、全部 切り花にしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿