2014年2月1日土曜日

ながめフェス全員演奏曲

今回の全員演奏曲も、歌付きです。前回の「アンパンマンのマーチ」 は、48小節と長かったですが、今回はさらに長くなりまして・・・・、間奏と歌詞を1番省略しても、64小節です。
歌詞は6番までありますから、もっと省略しちゃっても良いのですが、3分程度で終わりますし、せっかくですから、ストーリー性のある歌詞は、省略しないことにします。

楽譜はやはり、原曲楽譜を移調して使用することに致しました。今回の曲は、少々吹きごたえ、練習しがい、があるかな・・・と思います。
原曲は、♯3つで始まり→ ♭2つ → ♯5つ に 二度転調するのですけど、このまま吹くのはイヤですよね。
Finale に打ち込んで、♯1つ → ♭4つ→ ♯3つに転調と 10個から8個に減らしました、これが限界です。
移調後の音域は、下のレから上のレまでの1オクターブですので、下のシ♭、ド♯、上のミ♭は有りません。派生音が少々多くても、そんなに大変ではないと思います。「練習」 と思って、これで頑張って欲しいと思います。

なんとか A4版 2枚に突っ込めましたが、キチキチで、プログラム用に著作権表示をするスペースがなかったので、小節を詰めて、無理矢理 スペースを空けました(笑)
フェス約1ヶ月前の3月1日(土)のホームページ更新日に、ジャスラックの許諾を受けて、楽譜をネット公開致しますので、出演者とご来場予定の皆様は、事前練習ができます。 正確に演奏しようと思いますと、歌詞に合わせたリズムが、ちょっと難しいですが、フェスティバルは、オカリナ祭りですから、あまり気にしないで演奏を楽しんでください。
当日のプログラムには、同じくジャスラックの許諾(出版扱い)を得て、挟みこみします。

今回も、熱唱してくれるボーカルさん を出演者から募集しま~~す!
50年前の曲ですが、2000年にリバイバルヒットしました、た~のしい大人の曲ですよ。
ステージで、みんなして踊りたかったのですが、当日全員集合の出演者では、練習する時間がないので、断念いたしました。
そういえば・・・マツケンサンバが流行っていたときも、フェスで踊ろうとDVD付きのCDを買ったのですが、あの頃は管理人 腰痛がひどくて、とても踊れそうになく、断念致しました。
我が家の小梅(花香美)紅梅です、こんなに膨らみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿