2014年8月18日月曜日

オカリナは息ひとつでどうにでも・・・

オカリナ君は、息ひとつでピッチがどうにもでもなっちゃうので、困ったちゃんですね。
管理人、ソプラノC管で苦戦してます(笑)

あっピッチ低い! と思って、ほんのちょこっと強めに吹くと上がりすぎ・・・
上がっちゃうからと、ほんのちょこっと控えめに吹くと下がりすぎ・・・
小さい楽器は、ようぶれますわ
まるで、管理人がピッチを吹き飛ばしているかのよう・・・(笑)

オカリナ体験でよくやってみせるのが、真ん中で一番安定している「ソ」の運指で、ファからソ♯まで出しちゃう事です。
SC管でこれをやりますと、上はソ♯ですけど下がミまで表示してしまいます。それだけ 息次第で難しい楽器だという事ですね。

しゃあないので、より正確性を求めて変え指にしょうと思いましたら、 ド~シラソラファ♯~ソラ~ というフレーズで、ド以外全部変え指になっちゃいました(爆)
それも、スムーズな運指を考えましたら、下降と上昇とではラとソが、異なる変え指になっちゃいました。
オカリーナの運指は自由度が高く、必要な音が出せれば、どこの穴をあけても閉じても良いので便利ですが、変え指を多用しますと、本番中に一瞬たりとも迷いが生じると演奏をトチルので、その点が要注意です。
管理人も、ここまでやっては、ちょいとやり過ぎか! と思っています(爆)

タイガーテール 暑さに負けず、けなげに咲き続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿