2014年8月24日日曜日

アメリカハナミズキとあじさい

一昨年の春には、樹齢10年の蕾をいっぱいつけた柏葉あじさいが・・・、そして去年の6月には花が終わって実をつけた樹齢15年のアメリカハナミズキが、モグラ被害で、枯死してしまいました。
アメリカハナミズキは、緑陰樹として育てていたので、今年のように猛暑ですと、あれがあったらなぁ・・・、私も涼しいし、鉢植えも涼しいし・・・と思います。

大事に育ててきた鉢植えが、ひどい日照被害を受けて葉が落ち、何鉢枯れるかという状態に陥っているので、やはり、緑陰樹は必要と思い、苗を買ってきました。
何を植えようかと、様々な樹種を検討いたしましたが、「これだ!」という極めつけは見つからず・・・

「極めつけは一体何か?」と聞かれれば、それはもちろん、モグラに強い事!(笑)
虫や病気に強い樹種や品種はあっても、モグラに強いというのは、無いですねぇ・・・当たり前か!

何も新たに買いに行かなくたって、緑陰樹になるような苗木は、鉢植えであるのですが・・・
もみじ、唐楓、ネムノキに、桜が3本・・・いくら桜が好きだからといって、これを地植えしちゃったら、落葉高木ですから、でっかくなり過ぎる恐れがあり、育ちすぎたとやたらに切ると桜は枯れやすいし、アメリカシロヒトリはたかりやすいし・・・
唐楓(花散る里 メープルレインボー)は、葉色が芽吹きの薄いピンクから、淡い黄色、緑、そして秋の紅葉と、七変化して美しいのですが、http://www.shuminoengei.jp/ec/html/item/001/003/item2270.html
普通のもみじに比べて かなりでっかく育ちそう・・・畑ならともかく、兎小屋の我が家の猫の額に、地植えしてしまう勇気はありませ~ん。

あれこれ考えたのですが、結局、同じ樹種で別の品種のものに致しました。
アメリカハナミズキの白花の後には赤花、

白い柏葉あじさいの後には、品種名はわからないのですがこれ、ピラミッドあじさい。 モグラに囓られちゃった八重咲き柏葉あじさいの豪華さはありませんが、清楚で綺麗です。売れ残りでたったの600円(税込み)でした。


涼しくなったら、地植えしましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿