2014年8月25日月曜日

PDF申請書が文字化け

12月の第14回ながめフェスの後援申請(郵送申請分)が、全部発送できました。
まだまだ先の事と思っていましたら、もう4ヶ月をきってしまっていまして、夕べ20時過ぎに書類作りを始めたのですが、2時になっても終わらず・・・・
今朝から続きの作業をやってやっと9時半に仕上がりました。

申請用紙がワードやエクセルなら、作成も簡単なのですが、ネット公開してある関係で、どなたでもダウンロードして使えるように・・・・との配慮からだと思いますが、PDFファイルが多いです。
手書きするのなら、ダウンロードさえできれば、形式は何でも良いと思いますが、パソコンで作成しようとするとPDFはねぇ・・・・
アクロバットプロを持っていますから、簡単に作成できるはずなのに、
  ↑こいつが、素直に動きません。

前回の申請用紙をテキスト編集して仕上げようとしましたら、なんとしても元の文字が削除できなくて、二重になってしまったり・・・
空欄に新規テキストを入れようとしたら、文字化け しちゃいました。
私の名前の「洋子」を、ローマ字入力して日本語変換すると「洋子」と表示するのですが、確定すると「A子」 
そりゃ私は、子どもの頃から、ええ子(良い子)と言われて育ちましたけど・・・(笑)
他の文字なら・・・と、「陽子」と入れたら、今度は「E子」ですと・・・。なんやこれ??
ちゃんと入るからと、かな文字の「よう子」で申請するわけにはいきませんね。
「代表」を確定しようとしたら「代1/3」って、いったいなんや? 
アクロバットは10数年使ってますけど、こんな文字化けは初めてや~

ヘルプを見たり、ネットで探したり・・・と、これだけに何時間かかったか! ものすごいロスタイムでした。

「もうええわ、手書きする!」 とダメな箇所を手書きして仕上げ、添付書類を揃えて、発送してきたのですが、くやしいから、また調べましたら、PDFファイルをワード形式で保存できるのだとか・・・

仕上げた申請書を、ワード形式で保存してみましたら出来ましたが、様式の部分と、私が書き入れた部分では、書き出したフォントが変わってしまい、見栄えが悪くて使えません。
だったら・・・と、白紙の申請用紙をワード形式で保存してから、ワードで書き込みますと、うまく出来そうです。
次回は、この方法でやりましょ  ひとつお利口になったA子ちゃんでした(爆)
来年の花芽がついているアメリカハナミズキ

0 件のコメント:

コメントを投稿