2017年8月15日火曜日

ザ・歌伴についてのご質問

一昨日書きました、ザ・歌伴につきまして、
「全曲 五線譜が掲載されているのでしょうか? それとも、コード譜のみ なのでしょうか?」
と、コメント欄にご質問をいただきましたので、こちらで回答させていただきます。

「ザ・歌伴」は、全音楽譜出版社の「ピアノ伴奏シリーズ」のひとつでして、すべての掲載曲に、ピアノ伴奏がついています。(音源CDは付属しておりません)
既に10冊出版されています。どういう曲が収録されているかは、出版社のホームページで各冊ごとにご確認ください。
http://shop.zen-on.co.jp/item_search/search/q:%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%AD%8C%E4%BC%B4

オカリナ用楽譜ではございません。オカリナで演奏使用する場合は、音域が合わない曲もありますので、移調が必要となります。
楽譜作成ソフトをお持ちならば、ソフトによって機能は異なりますが、Finaleの場合、FAX読み取り → 希望の調に一発移調  → 伴奏カラオケ音源出力 が可能です。

管理人、この方法で既に150曲以上の様々なジャンルの曲の伴奏カラオケを作りました。
その他にも、オカリナ曲集のオカリナ譜が、フリガナが邪魔、段の隙間が広くページをくいすぎ、音符が読みにくい等々の理由で、作り直したのが多数です。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 質問への回答ありがとうございます。
    とても 参考になりました。

    自分は 自分が吹く曲の伴奏は 通常自分で作ってましたが、通常は耳コピで 作ってました。

    聞き取り間違いもあるかとは思いますので、今回の 伴奏楽譜の 付いた曲集は 役に立つとおもいます。

    曲集の中にあった 見上げてごらん夜の星を、、拙い耳コピではありましたが、2年程前に 伴奏を作ってオカリナ演奏を公開した事あります。

    もし、よろしかったら 聴いてみて下さい。

    ピアノソロの伴奏とは また一味違った趣があるかと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=SrIfuZ48Pzw

    返信削除