2017年8月23日水曜日

オカリナ愛好者は・・・

数年前から、平均年齢が65歳を超えた・・・と言われているオカリナ愛好者!
いかに、若い人のオカリナ界への参入が少ないか・・・どころか「無いか!」を物語っているようですね。

以前から、「今日は、オカリナおばさん してきました。」などと、自分も含めたオカリナ愛好者のことを 「オカリナおばさん」 と親しみを込めて呼んできましたが、さて、この呼び方はふさわしいか!?

日本語大辞典によると「おばさん」とは、中年の女性を対する呼称 とあります。
それでは、中年とは??
ウキペディアによると、現在では40代から50代前半を指すことが多いが、30代から50代を「中年」と言ったり、一定しないそうです。
しかし、一つはっきりしたことは、60代は、もう中年では無い ということです。

65歳超と、明らかに中年では無くなったオカリナ愛好者を称して、「オカリナおばさん」と呼ぶのは 正しくないという事か!!
じゃぁ・・・何と呼ぶのがふさわしいのか? オカリナおばあさん!?
40歳未満の、オカリナおねえさんやオカリナおにいさんが、た~くさんになって欲しいなぁ・・・
平均年齢が、50代以下になれば、総称としては「オカリナおばさん」と呼んでもいいでしょ(爆)

韓国・台湾など外国では、若者層がオカリナを吹いていますが、日本は、高齢化が進む一方です。
オカリナメーカー・制作者・プロ奏者・指導者は、若い世代へのオカリナの普及、愛好者年代の若返り対策について、どう考え 対処しているんでしょうかねぇ・・・

「退職を迎え、自由時間てんこ盛り世代に突入した日本国民は、み~んながみんなオカリナを始める!」 ということは あり得ないでしょうから、このまま高齢化が進むと、オカリナを吹く愛好者は 先細りでしょう。なんとかして!!!


ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿