2017年8月18日金曜日

ソフトのバグか!

真夜中に完成したカラオケ伴奏、一夜あけて吹いてみましたら、おかしい・・・
どうして管理人の記譜どおりに、演奏してくれないのか?!
どのパートがおかしいのか、パートを順に削除してプレイバックしてみても、わからない

仕方がないので、おかしい小節を まるごと削除して、新たに打ち直しました。
そしたら、やっと記譜通りの演奏になりました。ソフトのバグだったのかも・・・。

管理人は、ピアノもギターも弾けませんが、ソフトは、どんな楽器も弾いてくれます。
ピアニスト、ギタリスト、ハーピストを、かかえているようなものです(笑)
楽譜を、ネットで探していましたら、バンド譜しか売られていませんで、勢いで買っちゃいまして、バンド譜も作っちゃいました。1980年代のJ-POPなので、まだ本番投入する機会がありません。ディサービスでやったら、怒られそうだもんね(爆)


















テンポ指定などを 細かく指示すればするほど、リアルに演奏してくれますから、指揮者の気分が味わえます。
管理人が、すっかり伴奏作りに はまっちゃったのが、おわかりいただけますでしょうか!
自作カラオケは良いですよ。管理人の言いなりの伴奏をしてくれます。ピッチもリズムも正確だし、絶対間違わないし、同じところを繰り返し練習しても、文句言わないし・・・当たり前か!!

フルート曲集の付属伴奏カラオケを、ソフトでオカリナの音程を合わせて 使ったりもしています。
中には、おかしいなぁ・・・こんな曲だったっけ?!と思って、原曲楽譜を手に入れてと照らし合わせると、変な風にアレンジされていることがあります。
とてもじゃないけど 歌えないので、原曲の歌詞に忠実に戻す!なんてこともしています。まったく余計な手間だわ(苦笑)







にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿