2017年10月2日月曜日

畑で詐欺に・・・

我が家の畑の柿 へたの上で切ったところです。
右手の3つは、ゴマが入っていますから完全に甘くなっています。
けれど、下側の2つの皮はまだ緑色でしょ。赤くならなくても種が入って甘くおいしくなった柿です。

左手の3つはゴマがありません。下の1つは皮が緑色ですから、完全に渋いです。
これに かじりつこうとは、夢にも思いません。

問題は上の2つ 皮が赤くなっていますから、外から見ると甘そう・・・
熟して(柔らかくなって)甘くなっていることもあります。
種が数個入って、甘くなっていることもあります。
しかし、皮が赤くなり、ほどよく柔らかくなっていても、種が入らず渋いままのがあります、甘柿に見えるのに 渋柿のままという詐欺です。

昨日 騙されて、畑で詐欺柿を、かじっちゃいました。
詐欺柿ばかりだった去年とは正反対に、今年は甘いのばかりで、管理人 油断しちゃいました。
畑にナイフを持っていって、実を木につけたまま ちょこっと皮を削ってみれば、渋柿をかじることは ないのですけどね(爆)

昨日も50個収穫してきまして、スライス干し柿を作りました。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿