2017年10月4日水曜日

埋蔵金!?

我が家の畑・・・といっても、管理人が勝手に畑として整備して耕してしているだけで、地目は、れっきとした宅地です。 
長年 空き地だったため その前に住んでいた人達のゴミが、塀の建設中に わんさか出てきて、迷惑しました。元の地主さんも そんなことはご存じなく 呆れて、で~っかいショベルカーで 敷地全面 掘削処理をしてくださいました。

あの時、「花咲か爺さん」のように小判入りのかめでも出てこないか! と期待したのですが、出てきたのは瀬戸カケや危険物ゴミばかり・・・「花咲か爺さん」でも欲張り爺さんの方じゃん(苦笑)

その後、造園会社に畑の土をトラックで20台だったかな? 入れて貰って 畑にして使っています。だから、作物が良く育ちます。
駐車場にしているところには、畑土を入れなかったので、草取りをしていると、小さい瀬戸カケや小石、ガラス片が出てきます。
まあるい物が見えたので、小石と一緒に片付けようとして拾い上げましたら、これでした。
昭和30年から発行されている現行通貨の1円玉 あまり汚かったので、裏表見ても なんだかわかりませんでした。家に持ち帰り、ブラシでゴシゴシ洗いしてもダメ、1200番のサンドペーパーで汚れを磨き落としてやっと、1円玉が姿を現しました・・・とさ!
裏です、昭和三十八年の文字が読み取れます。54年前ですね。いったい何十年 あそこの土の中に埋もれていたんでしょう。

どうせならねぇ、山吹色に輝く小判とまではいかなくてもね、同じ1円でも 明治の1圓硬貨とか・・・・(爆)
明治の1圓硬貨は金貨ですから、文字通り埋蔵金といえると思うのですが、アルミ製の昭和の1円硬貨では・・ね、価値は額面どおりの1円です。

まぁ、現行通貨の1円なら、敷地内で発見しても警察への届け出は不要でしょうから、現行地主の管理人が、着服OKでしょう(爆)


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿