2017年10月3日火曜日

選曲ミスでしょ!

楽器演奏のコンサートがあれば、出かける管理人 都合がついたので、ちょいと出かけてきました。(オカリナ演奏会ではありません)
演奏者は、アマチュア4人 伴奏者無し! それぞれのソロ演奏と4人での合奏でした。
60分の演奏時間のうち50分は、指導者が作曲したというオリジナル曲!
それも1曲が、めちゃくちゃ長い! 50分でたった4曲でしたから、1曲最短5分、最長15分



演奏そのものは、お上手なんですよ。
でもね、聴いたことも無い 無伴奏オリジナル曲を 延々と聞かされて、飽きるな!退屈するな!と言う方が無理でしょ。
1曲10分の無伴奏ソロが2曲続くと、もう地味過ぎて、練習かと思っちゃいました。

オカリナなら同じ無伴奏でも、SCで吹いたり、BCで吹いたりと、音色で変化がつけられますけど、同じ楽器じゃ、部外者の管理人には、どの曲も似たように聞こえて、ち~~~~っとも おもろうない。

門下生発表会なら、ヨイショ!して、指導者作曲作品の演奏が、延々と続いても、仕方ないと思いますけど、一般向けのコンサートで、これじゃ・・・ね。
まさか他の曲は習ってなくて演奏出来ない?? 伴奏楽器やカラオケと合わせられない?? 訳じゃないでしょ。

管理人だって、オカリナオリジナル曲は、こんなにありますけど。(この他にもあります・・・です)
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/30kyoku.html

1つの演奏会のほとんどを、オリジナル曲で占めるなんて、そんな無謀なプログラムは組みません。入れても1曲(5分)ですわ
ご依頼で出動するデリバリー演奏の場合はなおさら、お客さまの男女別 ご年代をお聞きして、知っていそうな曲、喜んで貰えそうな曲の選曲に務めております。

2曲目でもう退屈しちゃって・・・退出したくも、休憩なし、かぶりつきでは、席を立てません。
寝るにも寝られず、じっと我慢の管理人! 
終わった途端に、飛ぶように帰ってきました。
こんな経験は初めてです。往復時間込みで2時間半 のくたびれもうけ!行かなきゃよかった。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿