2018年10月2日火曜日

久々の・・・・

今週は、デリバリーがないため、久々の休日を過ごしています。
週に1回もなかったのは、いつの週以来かしら?と思い、手帳を見ましたら、第21回ながめフェスが開催された4月8日(日)の週以来でした。

今週は、充電です。
・・・といっても、月末に一般対象の90分の依頼が入っていますので、プログラム決定の詰めを行っているところです。
演奏曲を決めて、演奏順を決めますが、使用楽器と演奏に要する体力によって、演奏順を決めませんと、プログラム途中で演奏が破綻します(爆)

冷えてきましたから、同じ楽器の連続使用は、危険です。
演奏中に、みるみる音色が変わり、ピッチが下がり、それでも演奏し続けると、高音が出なくなります。
演奏難易度の高い曲、長いロングトーンを伴う曲を、何曲も続けますと、体力を消耗して、はぁはぁゼイゼイ・・・してきますので、プログラムの流れが、不自然に見えないようなまとまりを考えて、演奏順を離します。
一番確実なのは、そういう曲は、くたびれる前 つまり先に吹いちゃうこと(爆)

ほぼ、決まりましたので、実際に演奏してみて、問題がなければ、決定となります。

女性がお集まりの会での演奏ですので、二部のテーマは「花」にしました。
クラシックから歌謡曲まで、様々な花の曲から、明るめの曲を選曲致しました。
「くちなしの花」「忘れな草をあなたに」「赤いスイートピー」「クロユリの花」「あざみの歌」「カーネーション」「宵待草」「さざんかの宿」「千本桜」「夜桜お七」「花は咲く」「サボテンの花」「バラが咲いた」「花の首飾り」「花」は、候補でしたがハズしました。お好きな方、ごめんなさい。これら以外の曲を演奏させていただく予定です、はい!

一部は、様々なジャンルからの選曲で、管理人が、日頃吹けない曲も、投入します(笑)
準備して、1回でおしまいではもったいないので、どこかでやろうかしら・・・自主企画のオープンデリバリー!?

***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿