2018年10月12日金曜日

また電話でイライラ・・・

昨日は遠方に外出予定があったのですが、固定電話に大事な電話が入りそうなので、携帯転送に設定して出かけました。
デリバリー出動中(運転中&演奏中)に携帯が鳴っては困るので、携帯番号は教えていません。教えてあげても、運転モード、マナーモードに設定しっぱなしでは、繋がりませんから、留守電につながる固定電話の方が、マシでしょう。

NTT光からドコモ光に変更したら、転送してくれなくなって大慌てした事があるので、ちゃんと転送してくれるかどうか、駅の公衆電話からかけてみましたら、なんとアウト!!
久しぶりに利用した公衆電話 まだテレホンカード持ってるもんね。

携帯からも、リモートコントロールで「設定・解除」ができるようにしてあるのですが、そちらからやってもダメ!
イライラしながら用事をすませ、9時間後に帰宅してからが、さぁ大変!!

前回の顛末の記録を引っ張り出して、かけたサポート電話に電話して、再設定を指示されました。
指示されたとおり再設定して、とりあえず転送してくれるようにはなりましたが、まだ機能不十分なため、また電話!
また別な再設定を指示され・・・

なんということはない、NTT光の時の転送電話設定は、ドコモ光に変更した時点で、全部無効になっていたと言うことでした。

「サービスは何も変わりません」という事を確認して、変更したのに、その同じサービスを受けるには、設定を最初からやり直す必要があるなんて、聞いてないぞ!!

外出前に142にダイヤルして、今までどおり「サービスを開始しました!」とアナウンスが流れれば、いつもどおり転送してもらえると思って、疑わないじゃないですか! まったく!!

ボイスワープの契約をしたときにダウンロードしておいた、分厚い「ボイスワープ使用説明書」(32頁)を引っ張り出して、確認しながら すべての設定を完了しましたが、一部、説明書どおりでなかった箇所があったので、ネットで「ドコモ光電話ご利用ガイド」(38ページ)を探してダウンロードし、見比べましたら、両者には設定方法に若干の差違がありました・・・とさ!

ドコモ光に変えてから、2度転送設定が無効になりましたが、3度目はないでしょうねぇ・・・ときどき、公衆電話からかけて、ちゃんと転送されるかどうか試さねば・・・。

ながめフェスの入場予約受付が始まります。
我が家には、管理人の留守中に電話番をしてくれる人はおりませんので、留守番電話と、転送電話は、大事なんです。
昨日は、外出中イライラしましたが、気がついて対処出来て良かったです。

***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿