2018年10月20日土曜日

早起きは・・・

三文の得と言いますが、管理人、早朝散歩でお財布を拾っちゃいました。
最初、黒い手帳が落ちていると思いました。落とし主は、困っているだろうなと思い、拾い上げましたらお財布でした。

100万円が、そのまま入っちゃうような、大きいファスナー付きのお財布。
ちらっと中を覗きましたら、写真付きの「学生証」が見えまして、なおさら困っているだろうなと、きびすを返して、散歩とは反対方向の交番に向かいました。

朝が早すぎまして、交番は留守で、連絡用電話にでたおまわりさんに、「こちら(本署)に、届けて貰えると有り難い。」と言われましたが、「2km歩いて交番まで来ていて、そこからさらに5km先の本署まで歩いて行くのは、帰りも歩いて帰らなくてはならないから、イヤじゃ~!」 といって、昼間に出直すことにしました。

出直して、現品確認して貰いましたら、現金は千円ちょっとでしたが、キャッシュカードが入っていてびっくり! 
こんな田舎で、高校生がキャッシュカードを持ち歩き、コンビニのキャッシュコーナーでお金を下ろす必要が有るのか?! 家に帰って、「かあちゃんお金!」と言った方が早いだろ! と、おばさんは思いましたが、本人は真っ青になっていたことでしょう。
かけそばが16文でしたから、現代では400円として、1文は25円
「早起きは三文の得」とは、「早起きは75円の得」ということなんですね(爆)
拾得のお礼等は、一切放棄してきましたけど、「三文(75円)下さい」と言えば良かったかな(爆)

***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿