2018年10月17日水曜日

やりがい ありすぎ!?

ながめフェスまで、あと2か月になりました。
今回は、演奏曲の変更連絡がありませんから、出演者の皆様におかれましては、順調に練習がすすみ、仕上げに入っていることと思います。
管理人は・・・といいますと、苦戦してます・・です。

今回の演奏予定曲は、3回転調しまして、テンポが4回変わります。
付点四分音符=65 ですと、一見ゆったりテンポに見えますが、6/8拍子ですから、八分音符3つを0.923秒で、演奏しなくてはいけない訳です。八分音符1つあたり0.308秒
これって、八分音符=195 と同じですね。 

そして、♭3つに転調すると、さらにオマケとして、臨時記号で♭♯がつきます。
ここが正に管理人が苦戦している、曲の真ん中のあんこ部分なんです。
初演ですから、つっかえなければ、インチキ吹いても、誰にもわかりませんけど・・・(爆) 音の跳躍が激しいので、つっかえちゃって・・・・条件反射には、ほど遠いですわ。

曲頭と終曲は、四分音符=42テンポの3/4拍子で、極めて静かなゆったりしたフレーズなんですよ。だから、あんこを取っちゃって、だけにしたら、練習は 要らない・・・(爆)
あんこ 本番に間に合うかなぁ・・・・ちょっと不安

ああ~~「管理人練習不足!!」という声が、どこぞから聞こえてきそう・・・
ここに、愚痴書いてる暇があったら、練習しよか~~~



演奏曲 まだ仕上がりそうにないけど、ながめフェスの衣装 決めちゃった管理人です。
クリスマス月だから、赤と緑だもんね、でも、サンタクロースの衣装ではありませ~~ん、念のため!


***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿