2018年12月17日月曜日

演奏録音分割作業

PAさんから、演奏録音をいただきまして、奏者ごとの分割作業を行います。
前回までは、CD-R 3枚でしたが、今回から、メディアがSDカードになりました。
SDカードは、容量が大きいので、フェスタがまるまる収納できるので、管理人が、SDカードでも作業ができるのなら、SDカードにしたいと言われまして・・・。

録音も、PAさんのサービス、分割作業もサービスだったのですが、それじゃ申し訳ないので、「私がやります」と言った時、出来るかどうか心配そうでした。
それまで、「おばさんには、そんな作業は出来ない!」と思って、黙ってしてくれ、後日届けてくれていたのでした

そして今回も、SDカードなんて、「それなあに?」と言われそう・・と思ったのでしょうね、おそるおそる聞いてきました(笑)
管理人、パソコン歴長いし、使用頻度も、ハンパじゃないので、人様並に一通りは、いじれます。今回から SDカードに変更になりました。

2時間47分59秒が、mp3で230Mbでした。
管理人が使用しているソフトでは、mp3では分割できないので、まず、別の変換ソフトでWAVファイルに変換しましたら、なんと1.7Gbの巨大ファイルになりました(爆)

これを、ソフトで奏者ごとに、チョッキンしては保存・・・、
元ファイルを呼び出し、保存した奏者を削除し、次の奏者をチョッキンしては保存・・・
これを、20回繰り返します。
なにせ2時間47分59秒分ですから、スクロールして次の保存奏者を探しだすのも、スクロールするマウスが、マウスパッドからはみ出し、明後日の方へ・・・・(爆)
ファイルが大きければ大きい程(時間が長ければ長い程)、作業はしずらいです。

考えただけでくたびれたので、個別ファイルに分割するのは、後にして、注文してあったCD-Rが届きそうなので、盤面デザインを考えています(爆)
前回が桜だったから、今回も 裏手に咲いていた冬桜にしようかなぁ・・・
これこれ

*************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿