2018年12月5日水曜日

練習用新兵器

この季節、練習中も本番も、楽器が冷えて困りますね。
冷えると、音色が悪くなる! ピッチが下がる! 高音が出なくなる! と 良い事無し!!

楽器の保温対策として、家の練習では「ゆたぽん」、本番は「ホッカイロ」を愛用していますが、ホッカイロとゆたぽんは、楽器がすぐ温まりますが、あっちっち!になっちゃって、オカリナをちょうど良い温度にキープするのは、結構難しいです。

そこで、かねてから保温マットを探していたのですが、なかなか大きさが合わなくて、やっと見つけたのが これです。

これだけですと、温度が逃げますので、保温性のある布を上からかぶせております。
表面全体が温まりますので、バスC管など、大きい管を温めるのにも、好都合です。
良い塩梅の温度でキープしてくれますので、練習が楽しいですよ~~

**************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿