2013年10月13日日曜日

渋くてがっかり・・・・

去年は、受粉しなかったらしく、悉く渋かった我が家の筆柿(不完全甘柿)
今年は、ちゃんと種が入って(受粉した証拠) 甘いんです、ホホホ・・・

今日も、赤くなったのを採ってきて さて食べようと皮をむきましたら・・・・
本当は、皮なんてむかなくて かぶりつきたいのですが、去年 渋くて懲りているので、かぶりつきません(笑)


こんなに赤くてみずみずしいのに、4個全部が未受粉、つまり渋柿!! (ゴマが見えないでしょ、渋柿の証拠!)
も~~、がっかりを通り越してしまいました。
仕方が無いので、干し柿にします、渋いとわかっていれば、干し柿として吊しやすいように、枝をもっとつけたのですけど、ずっと甘かったから 甘柿と疑っていませんでした、くそっ!

それにしても不思議なのは、最初に実った一昨年は、いわゆる筆柿の形をしていたのですが、去年から、先がとんがって細くならなくなりまして、今年も、ほら↑ね、筆柿スタイルじゃないでしょ、おかしいですね。 「育てている管理人体型に似てきた!」 なんて言わないでね。(爆)

筆柿ってこれですもんね、↓

0 件のコメント:

コメントを投稿