2013年10月15日火曜日

指まで剪定?!(爆)

畑のシンボルツリーになっているジューンベリーが育ちすぎましてね。もともと株立ちの苗を買ったので大きかったのですが、畑に植えたら、育って育って・・・・

去年6月の写真です、さらにさらにでっかく成長
買った当初 風に幹と枝がそよいで 格好良かったのですが、幹がぶっとくなって 「風にそよいで カッコいい!」なんて 言えなくなってしまいました。大きく高くなりすぎますと、虫がついたときに、取るにも、消毒するにも困るんですね。畑では脚立も立てられません。

そこで、枝数も、高さも、幹の数も減らそうと、剪定ばさみとのこぎりで剪定をしたのですが、「切りすぎ、痛いよ!」 とジューンベリーが怒ったのか、切り倒した大枝をさらに細かく切って片付けようとして、指までのこぎりで切ってしまいまして、血が噴き出して いや~参った参った! 手袋を外して作業してまして、大失敗ですわ。

数年前にやはり、手を切りまして、何も持っていなくて困ったので、以後しばらくは、消毒剤、脱脂綿、包帯、などを携行してましたけど、それきり怪我してないので・・・。
ハンドバックに入れていたクィックパッドは、旅行バックに移したばかりで、な~んもありませんで、水道で洗い流して、車に入っていた、除菌タイプのウェットテッシューでぐるぐる巻きにして、帰ってきました。

帰宅してテッシュを外してみましたら、血が止まっていたので、出血した割に血止めが速い!傷が小さかったと、クィックパッドを貼って 水仕事をしましたら、はがれてきて隙間からまた出血。剥がして張り直しましたが、ちょっと指を動かしたら また隙間から血が漏れてきて・・・・
再度剥がして、でっかいタイプに張り直し、ようやく隙間からの出血が止まったようです。
管理人の白魚のような細い指に、でっかいのを貼ると指の運動が妨げられて、オカリナ吹くのに支障があるからイヤなんですけどね。第一関節が曲がらないじゃない、ブツブツ・・・。

水に手を入れると、また剥がれそうなので、今日は水仕事出来ませんわ。
食事は、コンビニで買って来ようかしら?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿