2014年1月15日水曜日

指のリハビリ

11日に主催コンサートが無事終了致しまして、先週から体調不良だったこともあり、ちょっと練習から離れて、一休みしておりました。
怠惰な管理人は、すぐ楽な方に流され・・・
ちょっと一休みと言いつつ、もう4日目ですよ。

今日は、ながめフェスのチラシを完成させるつもりだったのですが、秋の企画が具体化してきまして、いつにしようか?会場はどこにしようか? と、あれこれ考えておりましたら、4時過ぎてしまいまして、また練習できない (しない) 日が、1日増えては、さすがにマズイ!!

1日練習を休むと、元に戻るのに2日かかり・・・
2日休みと、4日かかり・・・
3日休むと、9日かかり・・・
4日休むと、16日かかり・・・

・・・と、「サボった日数の倍以上かかるんだから、毎日練習しなさい。」 と、管理人はじめ 会員を脅したのは、今は亡き火山久先生です(笑)

指が錆び付かないうちにと思い、楽器を引っ張り出して、指のリハビリに励みました。
テンポが動かないので、指先の運動にうってつけの曲(演奏時間2分)がありまして、先週 休み無しの繰り返し11回という記録をつくりました(爆) この時は、口がカラッカラに渇き、ゼイゼイ・・・しましたが、今日は、4日も練習していないのに、結構スイスイ・・・連続12回行っちゃいました。

ただ、メインのG管が暖まるまでの運動と思って始めたので、使ったSF管は冷え冷え~~
たちまちに結露して音が出なくなり、それを無理して吹くから、音階が上がる度に プッ、ス-ッ、シーッ! 
仕方が無いから、一瞬で思いっきり吸い込み、また続けますと、しばらくしてまた シーシーッ!
音は中途半端だけど、指の運動には なったから良しとしましょ!(爆)

さて、「練習してない、練習が足りない!」と言われる管理人です。指のリハビリができたので、本来の練習 (ながめフェスの演奏曲) を始めましょ!
やっと開花しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿