2014年1月4日土曜日

Chrome が~~

ただいま、オフラインのホームではなくて、オンラインのホームを改築中です。オカリナ組曲を演奏する会ホームページで、組曲が聴けるページなんです。
音楽が聴けるように・・・といっても、BGMのように1ページに1曲なら、簡単なのですが、1ページで何曲も鳴らそうと目論んでいまして、それも、コントロールパネルを表示させれば、聴きやすいかな なんて考えています。
とりあえず、ささっとできたのですが、今時はブラウザも多様なため、IE以外のブラウザでも動作実験を行いました。(Safari はアップしないと動作確認できないので、今回は省略)

そうしましたら、Firefox は問題無しでしたが、Chrome ったら、「自動再生OFF、リピートもOFF」 で命令しているのに、無視しましてね、全曲一斉に鳴り出すんです。まぁ~うるさいうるさい・・・。

「管理人も来館されるお客様も聖徳太子じゃ無いんだから、一斉に音出して、どうすんねん、アホ?!」 と、どやしたい気分です。

仕方が無いから、別のタグを使って書き直しましたら、今度は IE が、しら~~としてます。だからまた書き直して・・・・。
まるで、英作文を直させられている気分ですよ、ブツブツ・・・。
4つ書いてみて、 どれか、3つのブラウザで機能するんじゃないかと思いましたら

IE 1番は、コントロールパネルは表示するものの、音が出ない
   2番~4番OK

Firefox  1~4番 すべてOK

Chrome 2番 3番は コントロールパネルの表示もせず、もち、音は出ない
        1番 4番は 鳴ることは鳴るのですが、同時再生してしまうので、端から一旦止めないとうるさいうるさい!

主流は、なんてったって IE ですから、IE で表示されない1番は、先ず除外して、Chrome は少数派ですが、表示されない2番3番を除外すると、残るは4番ですが、Chrome のユーザーさんがこのページを開くと、全部の曲が一斉に鳴り出しますわねぇ・・・(笑)

最新の「HTML5」でホームページ本体を作れば、また別な新しいタグで、簡単にできるそうなのですが、それだって、どのブラウザにも機能する保証はありませ~ん、あ~~~あです。

「Chrome ユーザーさんは、全曲まとめて鳴ります、うるさくてごめんなさい」 表示をするか?
それとも、格好良くページにコントロールパネルを並べて表示することを諦め、1曲毎に別ウィンドウを開いて、聴いていただきましょうか?!

管理人は何を隠そう、Chrome ユーザーなんです、くそっ!!

昨日の夕方から真夜中までいじって、管理人 ホントくたびれましたわ。今でも肩がコリッコリ
おかげで、オカリナも吹けなかったし、ゲームも出来ませんでしたし、今日のホームページ更新が、さっきやっと終わりました。
早朝散歩途中 

0 件のコメント:

コメントを投稿