2014年1月18日土曜日

視聴できます!

管理人が主宰しております「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲を演奏する会」 は、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」 を 管理人と一緒に練習しませんか! という趣旨で発会致しました。
何の会か一目瞭然! の名称にしたのですが、今さらながら、長すぎたかなぁ・・・と思っています。
まぁ、長いと言っても、寿限無には負けてますが・・・(爆)

ただいま発足2年半ですが、ソロ曲である組曲以外に、オカリナアンサンブル練習もしています。
ながめフェスがあるので、あれにみんなで出ようという事になりましてね、みんなでソロで出ちゃいますと、たった20組しか出られないフェスの出演枠をくっちゃうので、束になって1組としてアンサンブル出演することに致しました。

会員が少ないので、パート間の音量バランスがちょっと心配ですが、ソプラノパートが頑張ってくれています。
練習に、余裕が出て来たので、しばし休んでいました組曲練習も、アンサンブルとあわせてすることに致しました。

組曲は、オーケストラ伴奏のソロ曲のため、知らない曲、難しい曲・・・と、敬遠されているらしく、会員は増えません。もっとお気軽に、組曲に親しんで欲しいなぁ・・・と思います。
会員だけで演奏して楽しんでいた組曲ですが、この度 楽譜とカラオケ等の練習教材を、管理人が窓口となって、会員外の方にも、有償でお譲り出来ることになりました。
まず、お好きな曲 1曲から はじめてみていただきたいと思います。 

管理人が各地のフェスティバルなどで演奏させていただき、録音が残っている曲につきましては、未熟演奏ですが、ユーチューブに公開して、どんな曲なのか、聴いていただいておりましたが、参考音源を10曲 「視聴」 として公開致しました。残り20曲も順次公開する予定です。
組曲は30曲あり、音のファイルは重く、サーバースペースをくうので、さわりだけです。曲の雰囲気、演奏難易度は、充分おわかりいただけると思います。
まずは、聴いてみて下さい。 組曲を好きになってくれる人が増えるといいな・・・と思います。
http://www.ocarinahp.jp/

楽譜や教材をを手にして、どうやって練習したら良いかわからないなど、困ったことがありましたら、管理人が対応致しますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
お近くの方は、会の練習日に見学をかねていらっしゃれば、その場で、直接対応致しますし、恥ずかしいという方は、個別対応も致します。演奏は実技なので、メールでの説明には限界がありますんで、お会い出来る方は、お会いした方がお話が早いです。
          

0 件のコメント:

コメントを投稿