2014年1月1日水曜日

ただいま初窯中

ただいま初窯焚き中です。
外気温0度で、点火したのですが、25度まで上がって火が消えちゃいました。こんな事は初めてでして、焼成窯が故障したかと思いました。
その後も温度が上がらない上がらない・・・
やっとここまでこぎ着けました。

オール手動の灯油窯なので、温度が上がらないからと火力を強めると、側を離れている30分くらいに 200度くらい 簡単に突き抜けちゃいます。ずっと窯についていればよいのでしょうが、夏は暑い、冬は寒いので、15分おきか30分おきに見に行きます。
目的の温度に到達したら、キープするのがまた難しい・・・・。
そのままにすれば、温度は上がり続けるし、ちょっと風量と燃料を下げれば、たちまち温度も下がる、なにしろ、ぼうぼうと火を炊いているのですから・・・。ここまで来たら、火を落とすまでつきっきりです。

良い子が、生まれますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿