2014年5月18日日曜日

お茶してから練習・・・

先日、新茶をいただきまして・・・・
そしたら今度は、梅干しをいただきまして・・・・・

そんなわけで、梅干しをお茶受けにお茶してます。
昔の田舎の風景を思い出します、管理人もそんな風景が似合う年になったかなぁ・・・(笑)

さて、練習しましょうか?

昨日は、組曲の会の練習で皆さんにお渡ししようと準備した楽譜を、念のため 全パート吹いてみましたら、記号の位置が動いているパートが有りまして・・・
「なんでや~~!!」 と思いましたけど、スコアからパート譜を書き出した時点で、そういうことがよく有るんです。
もう一点、他のパートは2ページに及んでいるのに、バスパートだけ イヤに短い! 1ページでおつりが来ている、おかしい?! と思ってよく見ましたら、4段分 表示されていないのです。
5小節の次が25小節じゃ、間の20小節は休めという事か?!だったら休符を表示しろ!(爆)

スクロール表示にすると、ちゃんと存在しているのに、ページ表示にすると消えている!
スクロール表示のまま 印刷出来ませんからねぇ・・・
以前にも、バスパートで同じ事がありました。いったいどうなっちゃってんだか? プリントミュージックの時は、こんなバカな事はなかったのに、去年の春にフィナーレに買い換えて2回目です。
パート譜の確認が済んだら、自分の練習をしようと思っていたのですが、スコアから見直さなくてはならなくなり、まるで練習になりませんでしたわ。

時間がかかりましたが、ちゃんとした楽譜が印刷出来まして、今日の組曲の会の練習に間に合いました。
変更箇所は、各自、手書きで訂正するように、メールしてありますが、本番直前の訂正は、つい見落としてしまいがちなので、新しい楽譜を用意しました。
これで、今日合わせ練習をして、来週の本番に臨みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿