2014年5月25日日曜日

江波太郎オカリナコンサート&オカリナクリニック終了

風薫る5月 江波さんのコンサートが行われました。
江波さんのアルファ主催コンサートは4回目ですが、今回は江波さんのソロステージを楽しませていただきました。

第二部には、ヴォーカリストの小田満美さんが加わり、江波さんのオカリナとのコラボレーション
小田さんの声と、江波さんの甘い音色がマッチして、素敵でした。

後日、プログラムの内容と共に、公開致しますので、お楽しみに!

コンサート終演後は、同会場で江波さんのオカリナクリニックが開講しました。
最初の自己紹介で、オカリナ歴と日頃のお悩みをおっしゃっていただきました。オカリナ歴は2年から十数年までと幅広かったですが、皆様がそれぞれ、お悩みをお持ちで、それらをなんとか克服したいという意識の高い方たち揃いでした。
そういった問題意識をお持ちの方は、ご自分で切り開く努力を惜しみませんので、上達は、時間の問題と思います。

私は、自分がかつて あれこれ悩み、未だにソロ演奏で悩み、アンサンブル演奏で悩み・・・
オマケに、「オカリナアルファ」や「組曲を演奏する会」の運営で悩み、「ながめフェス」の開催で悩み・・・
オカリナがらみで、悩みがいっぱいです。(私の場合、相談に乗ってくれる人がいない・・・というのが、また大きな悩み)
オカリナをやっている人で お悩みの無い人はいないと思っていますので、企画させていただきました。

いろいろご都合はお有りと思いますが、今、お悩みがなくても (気づいていないだけ・・・)、参加することは、気づかせていただけるチャンスだったと思います。

もうひとつ私の希望は・・・
アルファ主催でいろいろやっておりますが、ながめフェスやプロ奏者コンサート、オカリナ講習会などに、参加していただく事で、顔見知りになり、サークルの枠を越えた、交流が生まれて欲しいと考えております。
それは、主催者である私と仲良しになって、私との交流も含みます。

人と、他のサークルと交流する事で、情報交換でき、自分達のサークルが悩んでいる事が、たちまちに解決してしまうこともあると思います。
ご自分の家や、サークルに留まっていないで、単独ででも、お仲間と一緒ででも、外に出てきて欲しいと、切に願っております。

もちろん私は、ご相談いただければ可能な限り、情報提供したり、具体的なお手伝いもすることができます、皆様のニーズに合わせて新たなアルファ事業を企画する事もできます。
オカリナは、演奏も制作も初歩的な事でしたら、いつでもお悩み相談をしてさし上げられます。
ご遠慮なく、電話、メール、或いは、みどり市までお出かけ下さい。


江波さんの演奏の前に、アンサンブル演奏をさせていただいた組曲の会への参加者募集のお話を致しましたら、「上手じゃなくては・・・」 という声が上がりました。お上手でも練習するのがお好きでない方よりも、ご自分の事を「下手!」と言って、練習を惜しまない方の入会を歓迎いたします。必要があれば、サンデー毎日でヒマしている管理人が、やさしいところからの別練習(平日昼夜 もち無料)にお付き合いさせていただきます。

追伸 
管理人が、組曲の会に入会しませんか? と勧誘しますと、口を揃えて 「練習したくない!」  「練習するのがイヤだ。」と断られます。
楽器の演奏に、練習するのがイヤだなんて そんな無茶な! 練習しなくて うまくなる方法は、残念ながら、ございません・・・です。

追伸の追伸

生意気を言ってますが、「練習が足りない!!!」 と言われている管理人でした、すみませ~~ん、練習、もっと頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿