2014年5月28日水曜日

音程チェック 三日坊主にはならずに・・・

飽きっぽい管理人が、三日坊主にならないように、音程チェック表は、1ヶ月(31日)記載出来るように作ったのですが、今日で めでたく4日目!  三日坊主には ならずにすみました(笑)

<感想・・・早い話 言い訳>
初 日  オカリナの練習をしてからやったので、初めてにしては出来過ぎ!
二日目  気温の低い日の早朝、音出しをかねてやりましたら、楽器が冷えていたせいもあり、ご覧のとおり・・・。
三日目  ロングトーンとビブラートの練習をそこそこやって、楽器を暖めたので、まずまず・・・。
四日目  ロングトーンとビブラートの練習をがっちりやって、そのまま休まずにやりましたら、つい吹きすぎて、シからラ♭までが高め!

<今後は・・・>
楽器が冷えていてはダメなので、自身と楽器 双方のコンディションを確認する意味でも、ウォーミングアップとして、ロングトーンやビブラート練習を先に行うべきと思います。
但し、今朝の管理人のように、8拍のロングトーン、ビブラートを四分、三連、八分それぞれ8拍で半音階で全音! なんてがっちりやって、くたびれたまま 続けてやりますと、息が上がっているので それもまたマズイみたいで、小休止が必要!

管理人は今まで、ロングトーンは真ん中の音 「ソ」 から始めていました。
ソから半音階で最低音ラまで下がり、ソに戻って音程を再確認してから、半音階で最高音ファまで上ります。
ビブラート練習も同様です、ソから始まり 最低音まで下がって、ソに戻って、上がります。

この音程チェックも、管理人の場合は、「ソ」 から始めた方が、慣れているだけにやりやすいので、明日からは、開始音(基準音)は、「ソ」 に変更しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿