2014年5月18日日曜日

不思議体験

不信心な管理人は、神社仏閣を詣でるという事は、滅多にありません。
畑の近くに、地元では結構有名な神社があるので、元旦に初詣に行って、交通安全のお守りをいただいてくるくらいです。

何か出てきそうな あの独特の雰囲気が、いやなんですね。
目に見えないものが見えるとか、そういう人もいるらしいですが、管理人には見えません。

先日、山にドライブに行きまして、山の麓のお寺に立ち寄りました、平日なのに観光客が多く、にぎわっていました。大吉のおみくじを引かせて貰いました。
「何事も意のままになるが、心に油断があってはならない」 と書いてありましたが、年が明けてから、何事も意のままなるどころか、裏目にばかり出ている管理人は、「大吉」は、うれしかったですけど、内心 うそばっかし・・・なんて思っちゃいました。
今年の後半が、前半を挽回するほど、何事もうまくいくという事なら、超うれしいのですけど・・・・(笑)

山を登りきって、反対側に下って、山腹でパワースポットだと言われている神社に行きました。
こちらの神社は、初めてでした。参詣を済ませ、そのまま山を下って帰途につくか? 下りてきた道を戻って帰途につくか? どちらのルートをとるか?考えました。

そのまま 山を下ってしまえば、なにも感じる事は無かったと思うのですが、戻る方を選択しました。
下りてきた約3kmを、山頂に向かって戻ったわけです。 それが・・・、ごく普通に整備された舗装道路なのに、時速30kmしか速度が出ないのです。上り坂ですから、当然「2速」です。
ふもとから 約10kmのぼって来たときは、2速でスイスイだったのに、神社参詣後の帰り道は、アクセルを踏み込んでもダメ! まるで後ろから引っ張られているかのよう・・・・
後続車を気にしながら、あえぐようにして、やっと3kmを登り切りました。助手席にマツコデラックスを乗せていたわけではなく、運転していて、非常に気持ちが悪かったです。

3月に車検整備したばかりです。 車のマニュアルを見てきましたが、上り坂は、2速走行で正しかったです。4速5速のマニュアル車なら1速までシフトダウンできますが、2速のオートマ車では、選択のしようがありません。
山頂まで登り切ってから、別ルートを取るために、また山を2kmほど登ったのですが、その時には、普通の走行状態に戻っていました。

去年は、オカリナフェスティバルに参加した帰り道、出雲大社に参詣した後、門前道路で怪我をして救急搬送されましたし、どうもパワースポットなどと言われるような有名神社とは相性が悪いのか、神様に嫌われているのか!? ますます 神社仏閣からは足が遠のきます。
かわいらしいでしょ、マキシラリア ただいま開花中!




0 件のコメント:

コメントを投稿