2014年7月18日金曜日

突然のエラー音!!

当地は夕べ、バケツをあけたような大雨が降りまして、管理人 早朝農作業はできませんので、今朝は、いつもより遅めの5時に起床し、散歩に出かけました。
小一時間後に帰宅しましたが、曇っていたため室内が暗くて、照明をつけ、腰からウエストポーチをはずした瞬間に、ウエストポーチのポケットから 携帯電話が バタッ!と転がり落ちました。
この音と、ほとんと同時に ピーーーーーーーーッ! という音が、発生しました。

携帯電話が、落ちたショックで壊れたエラー音かと思い、あわてて拾い上げましたら、そうではありませんでした。
だったら何!? エラー音が出そうなもの、エアコン、電話、パソコン、テレビ、CDプレイヤー、掃除機の充電器、プリンター、チューナー、シュレッダー・・・・ありとあらゆる電化製品を疑い、片端から電源を抜いてみても、音はおさまりません。

まさか火災報知器?! と、別室まで飛んでいって捜索しましたが、やはり、音が出ているのはリビングらしい・・・・
この間、ピーーーーーーッ!という音は、一向に鳴り止む気配すらなく・・・・

発生源を探しているうちに、だんだん音に慣れてきまして・・・「まさか耳鳴り じゃないよねぇ・・・」(爆)
我が家は、私の吹くオカリナで いつも ピーピー うるさい家なので、鳴っていても私もご近所も さほど気にしませんが(笑)、お客様が来たら・・・と考えますと、このまま 鳴らせっぱなしにする訳にもいかず、どうしようか!!
電気屋さんを頼んで原因究明が必要か? ブレーカーを下ろしてみようか? などと、あれこれ考え、ふっと室内照明のスイッチを切りました。
そうしましたら、あれだけやかましく鳴り響いていた音が、ピタッ と止まりました。

照明器具の説明書を探してみてみましたら、何らかのエラーを起こしたときに、器具から 「ピーーーッ!」 なんて警告音が出るなんて記述は、どこにもありませんでしたし、メーカーホームページの製品Q&Aにも、そんな記述はありませんでした、なんやこれ不親切な!クソッ!!

購入したのが2003年ですから11年目。製品寿命は8~10年だそうですから、「寿命か!」と思い、漏電して火事にでもなったら大変なので、電気店の開店を待って早速買ってきました。
今時ですから、LEDのシーリングライトです。2台で30,000円也! 「ピーーーッ!」 のおかげで、とんだ出費でしたわ
しゃくなので、別メーカー品を買おうと思ったのですが、機能とお値段で同じ国内メーカー品になりましたわ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿