2014年7月2日水曜日

久しぶりの・・・農作業

このところずっと、明け方に雨が降って早朝の農作業が出来ないでいましたが、今日は久しぶりに降らなかったので、5時起きして畑に行って来ました。
雨が降ると雑草の伸びが良くて・・・・

反面 菜っ葉類はダメですね。ホウレンソウは溶けてなくちゃっちゃうし、寒冷紗のトンネルにしなかった大根は虫食いで育ちが悪いし、ブロッコリーの葉っぱは、青虫に食われてメッシュ!
元気なのは、キュウリとナス、ネギ、ルッコラ、トンネル栽培の小松菜
ちょぼちょぼなのは、落花生、オクラ、16ささげ、ニンジン、ピーマン、四角豆・・・

今日は、プランターで育てていたさつまいもの苗を植えてきました。
既に伸びた茎を切って植えてあるので、最後の苗本体を植えてきました。そしたら、プランターの中でかわいらしいさつまいもが育っていまして、笑っちゃいました。

今年は、さつまいもの定番の「紅あずま」「鳴門金時」 それに、安納芋よりもおいしいといわれている新品種の「ハニースィート」 の3品種を植えました。
去年までは、お芋はあまり食べないので、ホンのちょこっとしか作らなかったのですが、去年 乾燥芋にしましたら おいしかったので、今年はたくさん作って、乾燥芋にして冷凍保存するつもりです。
出来るそばから、おやつとして食べちゃうかも知れませんが・・・(笑)

うちのネギったら、「白いところが、やけに短い! 白いところよりも青いところの方が、管理人は好きですから、まっいいか!」 と思っていましたら、土寄せしていないからだったみたいです。
ちゃんとお勉強しなくちゃダメですね(笑) 今日、土寄せもしてきました。

グリーンカーテンのゴーヤ 昨日初収穫しました。



7時半に畑から戻って、今日もせっせと楽譜づくり・・・そして、練習もしましたよ、セッセとね(笑)
新曲の練習を始めましたので、曲数が多くて・・・・。SG管の曲でしょ、AF管の曲でしょ、AG管の曲でしょ、それと内緒の曲でしょ(爆)
どの曲も、中途半端な出来です、あ~~あ
だから~~、つい、楽譜づくりの方に熱が入っちゃいますよ(笑) 楽譜が出来上がると、上手に演奏してくれますから・・・・(笑)
パソコン作業で目が疲れなければ、ホームページも、最新のHTML5で改築したいですし・・・・イケイケドンドン・・・なんですけど(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿