2014年7月19日土曜日

ヒマジン管理人の徘徊(笑)

サンデー毎日のヒマジン管理人、家にばっかりこもっていると病気になりそうなので、出歩いています(笑)
昨日は、バリトン歌手の加耒徹(かくとおる)さんによるオペラ講座 そして今日は、ぽぽるてコンサートでした。

管理人、歌が苦手なんです、わかりやすく言うと下手! 声が出ない! 歌えない! だから、歌はポピュラーもクラシックも、ほとんど聴きません。
唯一の例外で好きなのは、カウンターテナーのスラヴァと岡本知高、それと亡くなってしまいましたが本田美奈子くらい・・・。

そんな私ですが、歌えないからと偏見があるかなぁ・・・と思って、オペラ講座に参加してきました。
講座といっても、講義でなく、1曲1曲解説しながら歌って下さるという内容でした。
解説は加耒さんでしたが、歌は加耒さんの他に、ソプラノ歌手の富田沙緒里さんも出演され、それぞれのソロのほか、デュエットも含み、10曲歌って下さいました。
実に素晴らしかったです。 イケメン加耒さんのブログ http://ameblo.jp/kakutoru/

私の息子のような年代の加耒さんに比べると、今日のぽぽるては、ちょっとお姉さん4人組ですが、貫禄の楽しいMCで、笑わせながらの進行でした。
テンポの速いリズミカルな曲が多かったので、楽しい気分にさせていただいて、元気をもらって帰ってきました。

管理人が視界に入りますと、緊張されるらしいので、存じ上げの方の演奏会は、隅の方にこそっといるのですが、お客様としてご来場の方(ながめフェスの常連様複数)に見つかってしまいました(笑) つば広の帽子とサングラス、マスクが必要だったかしら? 怪しいおばさんスタイルでかえっ目立ちそう・・・(爆)

おかげさまで、昨日も今日も楽しい一日でした。
ヒマしてますので、徘徊に出ます(笑) 「こっちの水は甘いぞ!管理人来い!!」と誘ってくださいませ。
遠出は良いですよ、昨日も今日も、待ち時間で本が1冊読めてしまいました。
ラテールベール 
なかなか染み無しで咲かせる事ができません、虫のせいかしら?

       

2 件のコメント:

  1. サンデー毎日と言わず、私は毎日サンデー研究所勤務だと自己紹介に使っています。

    ご飯を作るのも食べるのも、家庭菜園も、パソコンをいじったり資料を作成したり映画を観たり小旅行をするのも、ぼぉっと休んでいるのも、全て研究です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん いらっしゃい!

      匿名さんは、素晴らしく前向きな方ですね。
      私、そういう方 大好きです。

      私の場合、食事を作るのは自分一人のため、家庭菜園も夢職無収入の自分のため・・・と、
      そのほとんどが、お仕事のように社会貢献に繋がるとは限りませんで、自己都合・自己満足の世界です。

      ながめフェスやアルファ企画コンサートなどで、出演者様やお客様に喜んでいただいたとき
      当館のコンサート情報ページなどをご覧になった方が、実際に足を運ばれて、行って良かったというご感想を聞かせていただいたとき、
      そんな時は、ささやかながら社会貢献できたかな? 匿名さんのおっしゃる「研究」と称しても良いかな・・と思います。

      私はながら族でして、散歩や畑仕事をしながら、アルファの企画を練って、慌てて帰宅してパソコンで文書化したり、
      電車で移動中にポメラにここの原稿や、メールの原案を打ち込んだりと
      2つ同時進行していることが多いです。
      オカリナの練習をしながら、ふとアイディアが出ちゃったりすると、練習を放って、そっちを始めるのは、褒められませんが・・・・。

      削除