2014年7月21日月曜日

梅ジュース

今年作った梅ジュース、我が家の梅の実だけでは少ないので、「南高梅」を買って2瓶作りました。
そうしましたら・・・・

右側の瓶は、色が黄色く変わり、しわが出ましたが、大きさは元の大きさとさほど変わらない梅の実が浮いています。
左側の瓶は、色は緑色が残ってますが、表面がしわしわになり小さくなった緑色の梅の実が浮いています。
緑色の残っているしわしわ梅は、我が家の梅「花香美」 黄色くて大きいままなのは、「南高梅」
左の瓶には、南高梅が少し混じっています。

引き上げたのがこれです。

つけ込む前の梅の実 小皿の中で一番右側少し黄色みがかっているのが「南高梅」

酢と氷砂糖という同じ材料で作りましたのに、梅の種類によって、こんなに違ってしまったのに、驚きでした。ちなみに、漬け込む前に梅の実の表面に傷をつけておりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿