2014年7月28日月曜日

三点支持(笑)

オカリーナは、音が高音に行くに従い指を離していき、最高音の「ファ」では、全部の指を離す「全開」になりますので、ホールドが難しいですね。
最高音でもお口は離しませんが、囓ってお口だけでホールドしようとしてはいけませんよ。
「三点支持」が安定しますので、指の三点支持でホールドに務めます。

・・・と、日頃から、オカリナで三点支持に務めているせいか、朝の散歩中、かまぼこ道路でこけて、自分の体をおでこと左膝と右手という 三点支持でホールド出来ました、ラッキー ついてた!!

手と膝はともかく、おでこのたんこぶと目と目の間に張ったクイックパッド(ちょびっと出血してますんで・・・)、ちょっとカッコ悪う・・・。 明日東京にお出かけなんですけど・・・(爆)
三角形(笑)
オカリナの三点支持なんて知らん!、高音のホールドの仕方なんて習っとらん!  と言う方は、メール下さい。
ズ~~~っと前に、メールでの質問に応えて作ったページがあります。個人的に教えてあげるために作ったページなので、ホームページにリンクしていません。
管理人が、右手は左手で、左手は右手で・・・と、片手でシャッターをきっているので、ピントがイマイチですが、参考になると思います。ご覧になってもおわかりにならなかったら、群馬までいらっしゃいませ~~、出来るまで教えてあげます(笑)

2 件のコメント:

  1. ん?「左手と左膝と右手でホールドしたので頭をぶつけずに済みました」というのが三点支持であって、「おでこと左膝と右手」というのは「左手をうまくつけずに二点支持にしかならず頭をぶつけた」のでは??左手にオカリナを持っていたのでしたらブラボーな三点支持ですが。

    返信削除
    返信
    1. 左手に持っていたのは日傘です。乗用車を避けようとして、かまぼこ道路に足を取られてコケたので、道路側にコケたら・・・・。
      計算能力、思考能力が、異常に低下しています。 あまり難しい事を言わんといて・・・

      削除