2014年7月29日火曜日

朝からせっせとオカリナ作り・・・(笑)

昨日 友達が遊びに来ましてね、もちろんオカリナ吹いています。
「凜吹かせて!」って言われたので、出しっぱなしの本番用ソプラノG管を吹いて貰いましたら、「トーンホールがふさぎにくい」 と言われちゃいました。
トーンホールは、管理人がベストでフィンガリング出来る位置に開けているのですが、確かに、よそにSG管に比べて小さいから、持ちにくいかも?!

どれどれ・・・と、いくつかの市販オカリナSG管比較してみたのが下の写真です。
左側を布目に揃えて一直線に並べてみました。一番上のアケタが一番細長くて約15cm ポポロ、カンターレとだんだん短くなって、凜が11cmと一番短かったわ。
短い分、左右の位置を運指しやすく前後方向にずらしているのですが、それが普段使用の楽器と異なるので、持ちにくいらしいです。

昨日の怪我で、今日は散歩が出来ないし・・・、朝から制作してます。
誰かに刺激されないと 制作の腰が持ち上がらない管理人
去年に比べて、7kgも痩せたのにねぇ・・・腰のお肉はとれてないみたい・・・(笑)

ずっと前にも、20年くらい前に買ったアケタSG管を愛用されている男性から、「凜のトーンホール位置は塞ぎにくい トーンホール位置はアケタがベスト! 音色もアケタが最高!」 と言われましてね。(男性ですから、当然 指太い!手でかい!
その方は、アケタしか使った事がない方ですから、楽器についてのご意見は、うのみに出来ないのですが、音楽には造詣の深い方なので、へぇ~~そうかなぁ、どれどれ・・・・と、アケタ様のSG管を試作したことがあります。
形状が異なるので、凜の調子で作っても音の出方が悪く・・・、努力してSG管として仕上げても、自分の演奏用には、トーンホール位置が合わなくて使いにくそうなので、4本作って、や~~めた! してました。

また、凜は持ちにくいと、言われちゃいましたから、その時の型で、また作ってみようかな・・・とはじめました。
上が凜SG管、下が以前作ったそれ、半音低くてFis管なんですよ。

上のレの運指をするとレが音割れするんです。左手親指ではなく、右手親指を開けると音割れせずにレが出ます。つまりレとミの運指を逆にするとOKなんですが、このあたりの改善が必要なんです。もち ピッチも半音上げます。
また、うまくいかないや、や~めた・・・になるかもしれません、根性無しの管理人です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿