2014年7月24日木曜日

キーボード買っちゃいました

キーボードと言っても、パソコン入力用のではありません、音が出る方です(笑)
管理人 鍵盤楽器は弾けませんから、使用目的は、「楽に正確な音を出す!」 タダそれだけ・・・です。

今回ので4台目! 初代は、友人にあげちゃいました、二代目も友人にあげちゃいました。
1台も無いと不都合なので、鍵盤の小さいミニキーボードの三代目だけ、手元に残していたのですが、ミニ過ぎて、同自発音数は少ないし、やっぱ使いにくいので、もう少し大きいのを・・・と、4代目として買いました。

普通の鍵盤の大きさですと、49と鍵盤数の少ないタイプでも、横幅が90cm以上とでっかくて、置き場所をとりますし、持ち運びにも不便なので、また ミニサイズ鍵盤キーボードの44鍵にしました。横幅約60cm 奥行21cm 
ミニサイズといっても、3代目よりも鍵盤が大きめで、使いやすいです。同自発音数8
横幅60cmですから、テーブルの隅に置いてもジャマになりませんし、抱えて 外にも持ち出せるのが良いです。

一番良かったのは、ピッチが1セント単位で、簡単に変えられる事です。
買ってすぐ、音程はどうかと思って、442で合わせようとしましたら12セントも低かったのです。
あらがっかり! やはりメーカー希望小売価格10,000円のミニ鍵盤キーボードじゃダメか! と思ったのですが、説明書を見ましたら、1セント単位で簡単にチューニング出来るなんて驚きでした。 また、これで当分遊べるぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿