2017年8月13日日曜日

昭和歌謡=ディサービス需要

こんな曲集を買っちゃいました。
先日のデイサービスデリバリーで、介護士さんに「旅の夜風」をリクエストされまして・・・。
親が歌が好きで、いつも歌っていたとか、そういうことは、全然無かったのですが、なぜか?結構 古い曲も知っていますが(まさか、前世の記憶?!) この曲名は、まるで存じませんでした。(昭和13年に公開された日本映画「愛染かつら」の主題歌だそうです。)
8~90代のお年寄りがお好きな曲なので、次回にはぜひ、この曲を聴かせて欲しいといわれました。

帰宅してから、我が家の古い曲集をひっくり返しましたら、ピアノ伴奏譜が見つかりましたが、古い曲集のピアノ伴奏は、メロディをなぞるようなのが多くて、はっきり言ってつまらない・・・。
そこで、いつもならネット検索して、1曲ずつ購入するのですが、古ーい曲は需要がないのか、メロディ譜しか売られていません。
収録されている曲集はないかと探しまくりまして、見つけ出したのがこれです。
昭和6年から28年までに発売された(管理人、生まれとらんよ!!) めっちゃ古い曲のオンパレードでびっくり!! 

2,300円+税と、結構なお値段ですが、1曲づつ買いますと432円ですから、この中から6曲使えれば、元が取れます(爆)
「昭和歌謡」と一口に言っても、昭和は、1926年12月25日に始まり、1989年1月7日までと、61年と14日と長かったですからね。いったいどれだけあるんでしょうか!!



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして kinopy5と申します。
    記事の内容につきまして ご質問させて頂きます。

    ザ歌伴は、全曲 五線譜が掲載されているのでしょうか?

    それとも、コード譜のみ なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。こちらでは写真が貼れないので、新しいスレッドで回答させていただきました。

      削除