2020年2月14日金曜日

春の準備

春植えのじゃが芋の種芋を買ってきました。
アンデスレッド(赤)という品種です。
管理人は、へそ曲がりなので、スーパーで買える芋を植える気持ちは、さらさらありませ~~ん。
赤い芋、黄色い芋、紫の芋・・・と、様々お試しして、おいしくて管理人でも、まずまずの収量がとれるのが、これでした。
植えた種芋以下の収量の品種さえありましたよ。
上の写真の種芋ではわかりませんが、収穫時には、こんな鮮やかな赤です。(果肉は濃い黄色)春植えと秋植えの二期作ができる品種です。
1kg単位で売られている種芋は、298円が多かったですが、498円もしまして、びっくり! そんな高級品種だったっけ??

そういえば現役の頃、管理人と漫才をしていると 周囲に言われた直属上司に、「管理人ちの大根は、1本500円だろ!」と言われ、「いや~人件費も入れたら、1本1000円以上」な~んて事を、言い合っていたから、「漫才をしている!」なんて、言われるんですよね。確かに買った方が、ず~っと安いです(爆)

去年は、40日近く留守にしましたら、じゃが芋もさつま芋も 雑草に埋もれて、悲惨な状態でした。
雑草退治に追われ、秋には何も作れなかったので、畑は、買ったときに戻った様に、ただ今 カラッポ! 空き地状態!
来月からの春作開始目指して、準備を始めました。今年は頑張るぞ~~!!

とりあえず、去年の春 なぜか枯れちゃった山椒の後継木を、植えてきました。
枯れちゃった木は、が種を運んできたのでしょう、8年ほど前に庭に芽を出した苗でした。そして、今日植えてきたのも、庭に芽吹いた苗です。

後継木として、去年の内に畑に移植した2本は、まるで育たず5cmのまんまで、踏んづけそうです。
庭に残したもう1本は、すくすくと半年で50cmにも育ちました。
畑よりも庭の方が、土環境が良いのかなぁ?

我が家の庭に、毎年の様に勝手に生えてくる木・・・山椒ともみじ
もみじは育てても食えないから、すぐ抜いてます(笑)

**************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿