2020年2月27日木曜日

大安なので

ピッカピカの新車が納車になりました。
最新のホンダセンシング搭載、ナビとドラレコとETCまで装備・・だそうです。
ついでに、専属運転手も装備して欲しかったなぁ・・・

あまりに計器類が That's君とは異なり、時代を感じました。
そこで、「オーナーズガイド」という取説を一通り読んでから、お買い物に行きましたら、道路標識を読み取って、表示するんです。
「この道路は50km制限で追い越し禁止だぞ、違反してないだろな!」と見張られてるみたい(爆)

まだ運転までは自動化されていませんが、パーキングブレーキの解除は自動ですし、信号待ちしていて、前の車が動き出したのに気づかないと、「さっさと行け!」と 警告音が鳴るし・・・

白線を読み取って、真ん中を走行してくれるそうですし、車間距離も保ってくれて、前車がいないと指示どおりの速度で走行してくれるのだそうです。高速道路走行には便利そう・・・。
しかし管理人は、渋滞が嫌いで、群馬の田舎道で 近道裏道ばかり通るので、白線なんてなかったり、途切れていたりしますわ、わっはっは・・・

まぁ多機能で、面白いと言えば面白いですが、安全のために高齢者が乗るには、慣れるのにちょっと大変かも・・・
盗難防止装置もついているので、操作を間違うとデッカイ音で警告音が鳴るそうです。営業のお兄さんの奥様が、スーパー駐車場でやらかしちゃったそうです。
管理人も、近所迷惑にならないように、気を付けよっと!

そうそう、高速道路に乗って遠方に出かけることなどない管理人ですが、ETCがナビに装備されてまして、エンジンをかける度に、「ETCカードが挿入されていません」と注意されてうるさいので、先ほど、カード会社にETCカードの発行申込みをしました。
高速には乗らなくても、自家用車には、毎日乗りますんで・・・。

**************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿