2020年2月7日金曜日

楽譜の整理棚卸し

管理人 お暇なので、デリバリー楽譜の整理・棚卸しをしています。

オカリナ演奏用に整備した「演奏用楽譜」と元の楽譜をセットにして、クリアファイルに保存していますが、なにしろ数が多くなって、クリアファイルも各冊パンパン状態なので、要らない楽譜を抜き出してスリム化を図っています。
データベース管理しているのだけで、672曲ありますんで・・・

曲によっては、1曲でいくつも楽譜があるんです。アレンジが気に入らなくて買い直しして、最高記録は、アナと雪の女王の「Let it Go」。本番用が出来上がるまでに、買ってはボツ! 買ってはボツ!をくり返し、まずまず気に入ったのが出来たのは、5回めだったかなぁ・・・(苦笑)

「アメージンググレース」のように、どれも捨てがたく、3つを演奏シーンによって、使い分けている曲もありますが、ふつうは、1つあれば充分です。
あまりたくさんあると、いざ演奏使用するとき、演奏用はどの楽譜だったっけ? カラオケはどれ? と慌てます。
SF管用の楽譜で、AC管用のカラオケをもってっちゃたら たいへん!

市販楽譜(カラオケ)がそのまま使える曲は、紙2枚だったりしますので、保存用レフィルがペラペラですが、ずっしりと分厚いのは、長~い曲、弦楽オケ伴奏など楽器の多い曲、アレンジが気に入らず、買い直しては作り直しした曲でして、厚さは管理人の苦悩を現しているようです(苦笑)
演奏使用しない楽譜は不要なので、処分するつもりで抜き出しています。
ついでに、つい手直しをしちゃいまして、最新バージョンが出来たりして、要らない楽譜が、また増えましたわ(爆)

ほらね、左側の包みは未使用の紙500枚の束 右側の紙が、抜き出した不要楽譜の山。
上に乗っているのは、またまた発掘(爆)したA管です。 
B♭管の失敗作の割に、器量好しなんですよ、ほら 白から黒へのグラディエーションが綺麗でしょ。


失敗作に限って、外見が美しいもので、あ~~~あ~~~あ~~~~!と思いながら、どれだけゴミにしたか・・・。
この子の出番も、作ってやらなきゃ・・・と思います。また遊べそう・・・。

**************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿