2018年6月15日金曜日

楽器忘れた!!

今日は、デリバリー出動日でしたが、群馬は朝から雨ザーザー
今日が82回目の出動でしたが、晴れ女の管理人 今まで ぽつりぽつりと 雨粒が落ちる程度で、資材の運搬に困る程 降られたことがありません。

それが今日は、朝からザーザー降りで、いや~困ったな! 82回目にして本格的な雨に遭遇か! と思いましたら、管理人が出かける昼には、ぽつりぽつり・・・になってましたわ。
会場の前橋も、ぽつりぽつりで、傘不要! またお天気に恵まれた管理人でした。

しかし、喜んだのも束の間・・・
今日は、珍しく40分という短時間の演奏でした。時間が減れば 演奏曲数が減り、使用楽器も自ずから減るわけでして、「SC管とSG管は、出番が無いわ」と楽器ケースから取り出して来ました。

演奏が始まりまして、MCをしながら プログラムをチラ見しましたら、無いと思っていたSG使用の曲があるじゃん!!
あちゃ、SG管 置いて来ちゃった!!
SC管ならAC管で、SF管ならAF管で代用ができます。
SG管の代用ができるAG管は、今日の演奏曲がないので、あ~~あ~~ 持ってきてないもんね。管理人、お手上げ状態!!

代用出来る楽器がないので、急遽 他の曲にプログラム変更しました。
アンコール用に2~3曲用意してて、良かったですわ。

60分の演奏ですと、最近の使用楽器は、SC(2本),SG,SF,AC(2本)、AF,BCと、8本にもなるので、種類を減らそうと思っていまして、今日は大失敗!でした。
だって、8本は重いし、楽器ケースが満杯状態だもんね。一番 巾をとるバス管の使用をやめちゃえば余裕がでますけど、バス管は、落ち着いた音色で面白いので、演奏出来る曲を探して、もっと出番を増やそうと思っている位なんです。
****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿