2018年6月6日水曜日

梅雨入前に・・・

梅雨に入らないうちにと思い、畑の椿の虎刈り剪定を行っています。
8本ありますが、去年は剪定しなかったので、伸びて伸びて、信じられないくらい成長しすぎてました。
植えたばかりの頃は、風が強い場所なので、枯れてしまわないかと心配しましたが、元気に育ちました。

剪定前は、どの木もこんな状態です。モッサモッサでしょ!


まだ6本終わったところですが、切った枝先が山です。
こんな感じに、枝がすいて向こうが見えるでしょ このくらい風通し良くしておかないと、チャドクガなど虫がついても気づきません。高さ制限もしておかないと、キリもなく高くなりそうなので、芯を止めました。でも伸びるのよね。
他に、柿の木、ジューンベリーなども、大きく育っていますので、次回は、造園業者に頼んじゃおうか!とも思いますけど。
公園などで、強剪定をされて、「棒状態に葉が数枚!」という椿を見ていますので、ご近所に自慢の花が楽しめなくなっては、元も子もなく、やはり人任せはダメかしら・・・。

季節には、こんな風に咲いてくれるんですよ。
 「マリーホープテラー」花が大きいです。
こちらも手のひらサイズの花「太陽」
「ローゼフローラ」2Cm程度の可愛い花です。


****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿