2018年6月19日火曜日

肥料効果抜群でしたが・・

先月 お世話をしてあげなかったら、ピンクの紫陽花が青くなっちゃったと書きましたが、赤い紫陽花用の 土をアルカリにする肥料を買って施しましたら、こんなに赤くなりました。

肥料を施す前に咲いた花は、こんなです。

管理人ちには、ピンク紫陽花がこれも含めて2鉢、青い紫陽花が1鉢、白い紫陽花が1鉢あります。
赤花専用肥料を買って、ついつい・・勢いで全部に施しちゃいました管理人(爆)
そしたら、青い紫陽花までが・・・こんなに赤くなっちゃって・・・
右側の花と下の花が、先に咲いていたので肥料の影響のない本来の色です。

もう1鉢のピンク紫陽花は肥料効果が、まだ認められません。
白い紫陽花は、開花期が遅く、蕾がまだ見えないので、肥料の影響はわかりません。

ただね、本来の花色は、赤では無く下の写真のようなピンクに「かすり」入りなので、ちょっと違うなと思いますが、赤花を咲かせる肥料なので、仕方ないのかなぁ・・・青く咲くのよりマシか?!
青花も、今年は「かすり」が入りません。かすりが入るから「花がすり」という品種なんですけどね。おかしい・・・。

ご近所のお店に、やさしい薄ピンクのそれは美しい紫陽花が、咲いています。
土が酸性に偏るから、青い紫陽花は植えても良いが、赤系紫陽花は植えてはいけないと言われている、ブロック塀際に地植えされているんです。
それであの花色、謎!!です。 
****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿