2015年1月23日金曜日

確定申告完了

夢職無収入の管理人、今年は確定申告なんて関係ないかと思いましたら、自分が長年掛け金を払っていた生命保険会社の個人年金に源泉徴収されていまして・・・・
なんで、貯金を下ろすのには税金がかからないのに、個人年金を貰うとかかるのよ。
それだって、政府の国民年金は当てにならんし、扶養してくれる子もいなくて、自助努力せにゃならんから仕方なく掛けていたのに・・・。
加入したときのうたい文句だった二倍になるはずが、バブルがはじけて、掛けた元金のまんまなのにねぇ・・・そこからも税金を搾るか!!

確定申告をしないと、源泉徴収されっぱなしになるので、仕方なくやりました。
去年パソコンを買い換えたので、カードリーダーのセットから始まり、関係ソフトのダウンロード、セットアップのし直しで、1時間半もかかってしまいましたわ。

昨日、ちゃっちゃと手計算したとおりの結果が、E-tax の入力画面で表示されまして、終了でした。

税金がちょぴっと戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿