2015年1月15日木曜日

火山久作曲:Kyrie

モーツァルティアーデの事を書きましたら、火山音楽についてメールをいただきました。
興味を持っていただくのは、大変うれしいのですが、楽譜については、「モーツァルティアーデ」同様でございます。
火山関連アンサンブルに参加されませんと、入手不可能ですし、入会したところで、すぐ「これこれの楽譜をください。」なんて言ったら、大顰蹙をかうことでしょう。
うちの会に来られても、火山音楽は、普段やっていませんから、メンバーの皆さんが やりたいと言い出すまでは、出しません。

手に入らないと思うと、余計気になり、欲しくなるのが人情ですが、皆さんが考えている程たくさん、火山先生オリジナルのオカリナ曲はございません。アレンジ曲もございません。
私がここ数年没頭して演奏している「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」は、組曲だけで30曲(オカリナソロ)あります。昨年 私が依頼して、オカリナアンサンブルに編曲していただいたのが既に7曲
組曲だけで合計37曲です。 これを考えますと、火山先生の曲数はあまりにも少なすぎます。

私は、現在では、自身が練習する曲は、組曲のほかにもオリジナルソロ曲、アレンジ曲が有り、ありすぎて練習が間に合わなくて困るくらいですが、新しい楽譜、演奏したい曲の楽譜が欲しいというお気持ちは、かつて自分がそうでしたから、痛いほどわかります。

そこで、火山先生の楽譜は、著作権の関係でお出し出来ませんが、どんな曲なのか、聴いていただくことは、Finaleというソフトを持っていますので、出来ます。
夕べ9時過ぎにメールに返信してから、読みにくい先生手書きの原譜と仲間が写譜した これまた音符が五線の上に乗っているのかどうか わかりにくい楽譜を、照らし合わせ判読しながら、2時までかかって打ち込み、今朝から再度の照合と修正を行い、先ほど、音源としてできあがりましたので、公開致します。
火山久作曲:Missa Brevis  より Kyrie  http://www.ocarinahp.jp/sankou/kakyrie.mp3

平成10年に、オカリナで「アマチュア室内楽フェスティバル」に初出演を果たした時の曲です。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/fes.html

Missa Brevis  には、kyrieのほか、AgnusDai  Sanctus  Benedictus  がありますので、そのうちに他の曲もお聴かせしましょう。
それにしても、管理人もご苦労様・・・と思います。
今朝は、音源作成中にFinaleに反乱を起こされ参りました。
楽譜どおりに鳴ってくれませんで・・・。SFソロパートなのに、なぜか他のパートも鳴っているんです。だから、ぐちゃぐちゃに聞こえてきまして・・・・。
ソフトの再立ち上げを、何度も繰り返し、やっと素直な音源としてエクスポート出来ました。
管理人から小さなお願い:火山音楽ばかりでなく、オカリナ組曲にも興味を持ってくださいませ。
組曲はオカリナアルファホームページでご紹介しています。http://www.ocarinahp.jp/index.html
楽譜も入手可能ですし、うちの会(組曲の会 アンサンブル・スウィート)への、ご入会も大歓迎です。



0 件のコメント:

コメントを投稿