2013年12月10日火曜日

税金が気になる(笑)

去年までは、11月から1月末まで、自分の分と人の分の年末調整で、管理人は非常に忙しかったです。受け持ちの人数が 400人と一番多かったときは、年末年始の休日中も、仕事してましたもんね。
今年は退職したので年末調整はないのですが、つい長年の習慣で、この時期は 税金(所得税)が気になります。
・・・というわけで、まだ早いのですが、今日は朝から 自分の確定申告の準備をしてしまいました。

退職したおかげで、県・市町村民税、社会保険料(任意継続)、国民年金、生命保険料の請求が ど~~っさり 退職前3ヶ月に稼いだ金額以上に来ちゃいまして・・・、聞いてはおりましたが、すさまじかったです。
確定申告で、払った所得税を少しでも還付して貰って、来年の生活費にしなくちゃ・・・。
来年も、政府から年金が貰えず、無職無収入が続く まだまだまだ・・・若い管理人です(爆)

確定申告は、税務署へは行きません。年が明けたら、住基カードと電子証明書を取得して、e-Tax です。e-Tax の方が還付が速いそうです。

さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き~♪

さざんかが、美しく咲き誇っています。
落ち葉でたき火して、焼き芋が作りたいですが、今時はできませんね。冬の風物詩だったのになぁ・・・・残念

0 件のコメント:

コメントを投稿