2013年12月29日日曜日

まじめに家事をすれば

管理人、今年の3月までず~~っとフルタイムで働きづめだったので、家事をやる習慣がありませ~ん。
朝は6時半に家をでて、定時で帰れて家に着くのは6時過ぎ、忙しくなると9時半ですもんね、土曜日曜出勤もありましたし・・・
家事しなくても、誰にも怒られないし・・・(笑) だから、家事は苦手! 下手!!

それが今では、サンデー毎日、オマケにあと少しで新年、仕方が無いので、一昨日から大掃除しています。
ウサギ小屋ですから、大掃除と言っても、たいしたことはないのですが、洋間の壁を天井まで拭き上げますと、まるで、ラジオ体操の背伸びの運動をしているよう・・・。
椅子に乗らないと、天井近くまで届かないので乗って背伸びしているとバランスを崩しかねないので結構大変。
ガラス拭きも同様ですね、さすがに道具を使いましたから、椅子は不要でしたが、群馬の空っ風が吹く中では、さぶかったです。
反対にお風呂場掃除は、しゃがみっぱなしなので、おなかの脂肪がジャマをして、これもきつい!

一昨日昨日と、少しづつやっていますが、ひとしきり作業が終わると、腕 肩 背中、腰、足とだるい痛い! まだ キッチンが残っているのだけど・・・日頃の運動不足が、バレバレです。
そうか! 毎日、壁を拭いて、ガラス磨いて、床の雑巾がけをすれば、運動と称して外に散歩に出かけなくても いい運動になって痩せるのかな!?  相変わらずダイエット中の管理人(爆)

我が家の二代目ジャノメエリカ
庭植えだった初代は、10年たち私の身長を超えるほど育ったのに、連続して大雪の降った年に幹が凍り付いて、凍死してしまいました。
だから、二代目はそういったときに、軒下に避難させられるように、庭植えにしません。これから春まで咲き続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿