2013年12月23日月曜日

ロビーコンサート

昨日は、某公民館のロビーコンサートに行って来ました。
演奏者は、25名の吹奏楽団、ロビーコンサートというと、数人での演奏が多いような気が致しますが、さすがに25人は大迫力でしたね。
前回はオカリナでして、この時も17~8人といった大勢でしたが、オカリナ(ユニゾンと二重奏)では、大迫力は出せません。

オカリナと吹奏楽で、何が違ったかといいますと、曲は違って当たり前ですが、お客さんがまるで違いました。
オカリナの時は、かなりのご高齢の方が多く・・・、「あれっ ここは公民館?! だったよね。」と自問自答してしまいました(笑)
昨日は、ご年配の方もいらっしゃいましたが少なく、中年に混じって若い親子連れとか小学生の集団も来ていまして、平均年齢が低く若かったですね。3歳くらいの幼児も、椅子の下にもぐったりしていた子もいましたが、おとなしく聴いていました。

こういった無料コンサートは、音楽好きの人が集まってくるのかと思っていましたので、同じ会場であっても、出演者(使用楽器)で、こうも違うのか! と驚きでした。
これだけ顕著に差が出ますと、少しでも若い世代にオカリナに興味を持って欲しい、聴いて欲しいと思う管理人としては、ガッカリです。
しばらく、各地のロビーコンサートに足を運び、来場者の分析を行おうと思います(笑)

15分の休憩を挟んで2時間のコンサートは盛り上がりましたが、ロビーコンサートにしては長すぎ、長くても1時間程度と思って行った管理人は、お疲れさんでした。
2時間聴くには、ああいった会議室の椅子ではちょっと・・・です。

今時見かけなくなった 古~いスチール製折りたたみ椅子で、1時間のコンサートというのが、9月にありまして、あの時は 1時間でも腰が変になり、途中で帰りたくなりました。 もじもじ動けばギーギー音が出かねませんから、ほんと困りました。

8月から咲き続きの「西王母」
鳥に花びらごと囓られるので、なかなか切り花にできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿