2013年12月26日木曜日

ユーチューブったらなんてこった

ユーチューブに動画(といっても音に写真をつけただけ)をアップロードして、さてホームページでも表示再生されるように、「埋め込みコード」を取得して埋め込んだのですが、なんとしても表示されません。
「以前の埋め込みコードしか対応していないサイトがある」 とのことなので、それに該当するのかと、「以前の埋め込みコード」を取得しようとしましたら、「以前の埋め込みコードを使用する」の選択肢が、あるべき場所に見あたりません。

何で無いんだ?! と探しまくり、やっと表示させる方法を見つけて、「以前の埋め込みコード」を取得し、ホームページに埋め込んだのですが、またまたなんとしても表示されません。
「新しい埋め込みコード」も、「以前の埋め込みコード」も、どっちでもダメなんて、そんなバカな!!

既にホームページに埋め込んで、問題無く表示再生されているものと比べてみましたら、表示しない理由が見つかりました。

ユーチューブから取得してきた埋め込みコードはこれ↓ (一部です)
<param name="movie" value="//www.youtube.com/v/VJVMYufwwd0?hl=ja_JP&amp;version=3&amp;rel=0">

管理人が正しく修正した埋込コードがこれ↓
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/VJVMYufwwd0?hl=ja_JP&amp;version=3&amp;rel=0">

なんてこった!?赤字部分が抜け落ちていました。(1つの動画に2つの 「http:」が脱落)
今日アップロードした動画だけか? 私のチャンネルだけか?と思って、よそのチャンネルの「埋め込みコード」を覗いてみましたら、どこも例外なく 抜け落ちていまして笑っちゃいました、作成プログラムミスね。
だってどこにも 「『http:』を書き入れてから、埋め込む事。」 なんて説明書きはありませんでした。

これじゃ、誰がやってもウェブサイトやブログに 動画の埋め込みなんてできませんわ。まぁ、そんなことをする人は、少ないですから、気がつかないのか、プログラム修正してないのでしょうね。
ごく少数の 管理人のように たまにそういう事をやる人が、真っ青になるだけね(爆)

動画ひとつを、まともに表示させるのに、2時間かかってしまいました。おかげで肩がコリッコリ・・・

イラレといいユーチューブといい、今日は管理人にとって、仏滅だわ
今カレンダーを見ましたら、今日は仏滅でした(爆)

五色椿

0 件のコメント:

コメントを投稿