2013年12月30日月曜日

1本で~も 2んじん

畑の二カ所でニンジンを栽培していまして、必要に応じて収穫してくるのですけど、去年と同じ場所に種まきしちゃったニンジン こんななんです。1畝が、み~んなこんなです。

日本のニンジンは、連作障害が起こりにくいそうなのですが、これを見ますと、連作障害か 何かの病気かと思いますよね。
根の先の方にこぶがありますが、ニンジンに根こぶ病は無いと思うのですが、このこぶは??
畝にモグラのトンネルがありましたから、左半分のでこぼこは、モグラに囓られたのかも??

もう一カ所の畝のニンジンは、こんな不格好でなく、ごく普通の元気なニンジンに育っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿