2013年12月26日木曜日

イラレでイライライラ・・・・

来月には、ながめフェスのチラシの印刷発注を行わなければならないので、原稿作成を始めたのですが・・・
作成ソフトの 「イラストレーター」 通称 「イラレ」 は、ほんとイライラする。

管理人の持っているソフトの内、ダントツに高額のくせに 使い勝手の悪いこと。
マニュアルは無いし、ヘルプは出てこないし、解説本を3冊買いましたが、読んでも訳わからん!
こんなだから、通信講座なんてのが出てくるんですね。

楽譜作成ソフトの「フィナーレ」にもイラつきますが、「プリントミュージック」の解説本で良いのがあるので、フィナーレのマニュアルと解説本を放って、そっちで対処しています(笑)

まぁ、イラストレーターも日常的に使っていれば、だんだん知恵がついてくるのでしょうが、チラシなんて、日常的には作らんから、毎回 初めて使うように新鮮というか、毎回イライラしながら作っています。
こんなだから、印刷会社も中途半端な状態の原稿で入稿されないように、解説ページを作っていまして、わかりやすいので助かります。
そういえば、同じアドビの「アクロバットプロ」も、管理人にとってはイライラソフトです(爆)

冬桜
染井吉野が咲き誇る季節にながめフェス開催です。

0 件のコメント:

コメントを投稿